2014年01月27日

Clock Tower 3 - Final Branch

クロックタワー3の最終回ということで、ちょっと歩いてボス戦とエンディングです。

侯爵の歩くラインがずれて弓を外さないように、動画の所定位置前後で立ち回るのがお勧めです。
弓攻撃は基本最低三段階目の溜め攻撃で、侯爵の飛び道具の発生を封じつつ少しずつダメージを。

1/4のダメージを与えてる辺りから追加される血の池の攻撃自体にダメージは無いですが、
飲まれると回避行動が出来ないので注意しつつ、発生前の台詞にうまく対応して回避を。
回避困難な場合を含め間合いを詰められた場合は、溜めが短く速度の速い特殊矢でのけぞらせ、
多少連続して討ってでも侯爵との距離は常にとるようにするといい。

間合いを詰められないためには、弓を最低段階でもいいので討ち飛び道具で反撃させること。
しゃがんで回避した後に、最低三段階目の溜め攻撃でのけぞらせるところから仕切り直せばいい。

まぁこういうタイプのゲームを遊ぶのが皆無に今まで近かったんですが、面白かったなと。
このジャンルは特にどう見て楽しんでもらえるかや、適当に香ばしく遊べる部分も含めやすく、
遊ぶ事自体に時間もかからなくまとめてうまく1つの話としてまとめる楽しさは新鮮だったりします。

ということで、次回もなんかあると思います。